D-BlogX


D-BlogX

自分の使用したガジェットのレビューや感想を書くブログです.

新型MacBook Pro Late2016の発表を見て、改めてMacBook 2015を1年半使った感想を書き連ねてみる

Appleの発表会で新型のMacBook Proが発表されましたね!

www.apple.com


今回のMacBook Proが従来のMacBook Proから変更された点は以下のとおりです

 

  • 第2世代バタラフライキーボード搭載
  • リンゴが光らなくなった
  • USB A、HDMI、Thunderbolt2、SDスロットが全て廃止され、USB Type-C(Thunderbolt3)ポート×4に
  • 軽量化、薄型化
  • その他細々スペックアップ
  • そして何よりTouch Bar搭載!!!

このぐらいでしょうか?

とにかく今までのMacBook Proからは大幅に刷新されているのがわかりますね

特に、光らないコーティングされたリンゴマーク、バタフライキーボード、USB Type-Cの採用、これらは無印Macbookと同じ流れですね

Touch Barや本体スペックなどは実際に使用してみないとわかりませんが、上記の3つについてであればMacBookを使用していればある程度の使用感予測は立てられます

というわけで、実際にMacBook Early 2015を18ヶ月使い続けてきた僕がどのような使用感を抱いているのかを書いていきたいと思います

 

光らないリンゴ

個人的な話で言えば、絶対にリンゴは光ってたほうがいいです

が、正直光らなくても3日使えばどうでもよくなります

ただ、たまに他の人が光るリンゴを使ってるのを見ると「いいなー」って思います

 

バタフライキーボード

f:id:dmoviex:20161031183747p:plain

元々はMacBook Airを使っていて、そこからの乗り換えだったのですが、正直バタフライキーボードは好きじゃありません

バタフライキーボードだけ触ってればまだ幸せかもしれませんが、再びMacBook Airや従来のProのキーボードに触れると感動して涙がでます

確かにキーストロークが浅くなることで、タイピングするときに力む必要はなくなり楽になります

ただ、今までのキーボードを打つことに慣れてしまっているとバタフライキーボードでは薄すぎて板を指で殴っている感覚に陥ります

あと、もう1つの弊害がありまして、バタフライキーボードに慣れすぎてしまうことによって学校などに用意されたキーボードを打つと指がめちゃくちゃ疲れます

本当に腱鞘炎になるレベルです

と、ここまではあくまで第1世代のバタフライキーボードの話です

今回搭載されているのは第2世代のバタフライキーボードらしく、打鍵感などがより快適になっているとのことで、実際に打ってみないことにはなんとも言えませんがとりあえず改善はされているということらしいです

 

USB Type-C

割りと快適に使えていますよ、端子一つで充電やHDMI出力を兼ねてますのでね

ただし外付けのハブを買ったらの話だけどね!!

Apple純正の「C to Aコンバータ」が2,200円くらい、充電・USB A・画面出力を兼ね備えたハブは最低でも4,000円以上します。。。

僕が使っているのは、お家ではAnkerさんの「プレミアム USB-Cハブ」を使用

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41i7scEUgmL.jpg

 

外で使う場合は「KADi Port」を使用しています

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61R8Jxtvw0L._SL1200_.jpg

 

共通する点としては、USB Aポート、USB Cからの充電、映像出力を兼ね備えている点ですね

両者の使い分けのポイントを紹介すると

プレミアムハブはハブ本体と接続する端子がコードでつながっているので、外れにくいです

KADi Portはコードがないのでスッキリとしていますが、反面HDMIなどの抜き差しで力を加えると根本から外れてしまいます(-_-;)

これが結構深刻で、例えば外付けHDDなんかにデータを転送している途中で抜けたらえらいこっちゃです\(^o^)/

なので基本的に家では安定性のあるプレミアムハブ、外ではスッキリとして場所を取らないKADi Portという使い分けをしています

 

あとは本体を買うときについでに買った「Apple純正 USB-C - USBアダプタ」

f:id:dmoviex:20161031185245p:plain

こちらはUSB Cポートが1つしか無いMacBookだと充電が塞がれるので、ちょっとしたこと(プリンタやスキャナ等短時間で終わる用途)にしか使えませんでしたが、新しいMacBook Proにはポートが4つもあるので割りと重宝するかもしれません(*´ω`*)

 

総括

MacBookとの付き合い方に慣れている人であれば、新しいMacBook Proで戸惑うことはないと思います

従来のMacノートからの乗り換えだと、今持っている資産の活かし方に戸惑うことがあるかもしれません

もっとも、TouchBarの便利さは他の不便さを補えるポテンシャルを秘めていると個人的に思っているので楽しみにしてます(^O^)/

広告を非表示にする