D-BlogX


D-BlogX

自分の使用したガジェットのレビューや感想を書くブログです.

ブログの記法を「見たまま」から「Markdown」に変えた話

こんにちは、ホラさんです 一日中持ち歩き愛用しているiPad Pro

dmoviex.hatenablog.com

殆どのことをこなせるのですが、やはりまだPCの使用率というのは無くなりません その要因の大きな1つは、このブログです

iPadはてなブログを書こうと思った場合

  1. Safariから投稿する
  2. 専用アプリを使う

の二種類の方法があります

それぞれ出来ることは

はてな iPad(Safari) iPad(アプリ) Mac
見たままモード
Markdown記法
HTML記法 - -
デザイン設定 -

まず全項目が△で埋まっているSafariは、Markdown記法以外の全ての文字入力に難があります
見たままモードでは文字装飾を行うための範囲選択が出来なかったり、HTMLだとそもそも文字入力ができなかったりと散々でした

その点、アプリ版はさすがに専用ということもあり記事を書くのにはましな作りになっていますが、それでも見出しの設定などは完璧とは言い難いです(´・ω・`)

反面Safari側が若干優秀なのはデザイン設定面ですかね〜
サイドバーの詳細などは設定できますが、並び替えなどを行うときはJavaScriptHTML5の影響で無理っぽいです
なのでデザインの方は完全に諦めています(そもそも頻繁に変えるものでもないしね)

そして見事に三項目全てに○がついているのはMarkdown記法!!

そもそもMarkdownとは、HTMLを更にワープロ分野に特化させたようなもので、ブログやメモ用途に重宝される記法です

これが本当に使いやすく、汎用性が高いので今後はMarkdownで書いてきたいと思います

広告を非表示にする