D-BlogX

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

D-BlogX

自分の使用したガジェットのレビューや感想を書くブログです.

iPhone 4から毎年乗り換えてきた僕がiPhone 7を"まだ"買わない理由

ガジェット-iPhone ガジェット

さて、早いことにiPhone 7が発売されて一月ですね

私は昔からiPhoneばかり使っており、iPhone4を発売して直ぐに購入しその魅力に触れてから毎年買い替えていました
現在は6sを使用しております

そうです、7じゃなくて6sなんです

なぜ今までバカみたいに最新機種を追いかけてきたのに7は追いかけないのか?という理由をご紹介したいと思います

iPhone 7が優れている点

耐水、防塵

これは純粋に羨ましいです
動画を見る、記事を見る、漫画を読む、○○を見る、これらがお風呂で出来れば長時間湯船に入ることもできます
あとブログや動画のネタが思い浮かぶことが多い場所でもあるので、即座にメモが取れるというのも良いポイントです

雨の中使える、水に落としても平気という安全面での保証も満たす非常に良いポイントだと思います

Apple Pay

最近やっと日本でもApple Payが使えるようになりましたね! Suicaを使えばほとんどの交通機関でiPhone7をかざして使え、クレジットカード登録でコンビニなどの決済に用いることもできます
問題は、僕が”Suica”も”登録可能なクレジットカード”も持っていないということです VISAのデビットカードは使えないみたい…

カメラ

iPhone7sはデュアルカメラ、iPhone7でも光学手ブレ補正でかなりキレイに動画が撮れるようです
動画を取るホラさんにとっては堪らなく羨ましいのですが、友達の一眼を見てその綺麗さとシャッターを切る快感に腰を抜かしたので、カメラ目的でiPhone7買うくらいなら一眼買います

iPhone7に買い換えない理由

イヤホンジャック

本当にコレの一言に付きます
イヤホンジャックが無いとキツイくらい、1日の中で3.5mmのイヤホンジャックを使用しているんですよね(-_-) Bluetoothイヤホンという選択肢もありながら敢えて優先イヤホンを使い続けるのは

延滞

これが1つ、
これは「アイドルマスターシンデレラガールズ
アイカツ!フォトonステージ!」
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
という三大音ゲーを回し続けるホラさんにとってかなり重要な問題です

設定が億劫

複数端末を縦横無尽に使い分ける生活をしていると、唯でさえ優先イヤホンを差し替えるだけでも面倒です。
あと寝ながら音楽聞いてる僕はBluetoothじゃ無理な気がするんですがどうなんでしょう。
え?Lightning接続?寝ながら聞くんだから充電できないと困るんですよ!!

お気づきの方もいるかと思いますが、この問題はAirPodsが出れば解決するんです!!! 延滞は未知数にしろ、Apple製品で布陣を固めているので設定はシームレスです。
寝ながら聞くのをどうにかすればですが。
何らかの問題で延期となったAirPodsですが、早く出して下さいお願いします。

iPhone 6sの完成度が高すぎた

4.7インチというサイズのものとしてはiPhone6sの完成度が非常に高いです。
イヤホンジャックもありますし、メモリもiPhone7と変わりませんし、カメラも汚いってほどではないですし、iOS10の新機能は全部(ハードウェア的な問題のApple Payは除く)使えますし、正直乗り換える必要ある?と言わんばかりの仕上がりなんです。
6や5Sからの乗り換えならいいかもしれませんが、6sを捨てて、10万円出して、得られるものが果たしてそこまで価値のあるものなのか?という事を吟味した上で、やはりいらないかなという結論になってしまいました。
ちなみにiPhone 7Plusならメモリが多いしデュアルレンズの望遠機能を駆使したものが使えるのでまた別なのですが、そもそもサイズ感が好きになれないのでやはり乗り換え検討にはなりません。

総括

再検討はとりあえずAirPodsが来てから

広告を非表示にする