D-BlogX


D-BlogX

自分の使用したガジェットのレビューや感想を書くブログです.

一般開放されたLINE BLOGを使ってみたのではてなブログと比較してみた

今まではてなブログを使ってきたのですが、先日一般公開されたLINE BLOGで投稿してみました。
そんな中で僕の感じたLINE BLOGとはてなブログにおける勝手の違いを挙げていきたいと思います。 f:id:dmoviex:20161117213919j:plain

微妙な点

1.アフィリエイトが貼れないっぽい

ブログの主目的がお金稼ぎというわけではないので別に良いのですが、副業としてブログをしている人やまとめサイト系列の運営を考えている方はLINE BLOGには向いていないと思います。
もちろんAmazonのアソシエイトリンクを貼り付けることは出来ますが、規約で宣伝目的の内容は書いちゃいけないとのことらしいです。間違ってたらすいません。

2.HTML、Markdownが使えない

装飾するには全てツールバーのアイコンから行う必要があります。直接HTMLで書きたいときもありますし、Markdownはブログ書きには打ってつけなので使えないのは痛いです。

3.PCから使えない

スマホから書くブログですので、PCからの投稿は出来ないようです。なのでスマホでの文字入力が苦痛という方には向いていないと思います。Bluetoothでキーボードをつなぐなどの方法や音声入力を用いることで多少の効率化は図れるでしょうが、気軽に書けるというスマホの利点を相殺しています。

良い点

1.シンプル

あまりゴテゴテにHTMLやCSSを弄ってカラム分けして中に色々なコンテンツを詰め込んで〜といった情報量の多いブログよりは、あくまでメインコンテンツが”文字”であるLINE BLOGのほうが1つの記事に集中することが出来ます。

2.スタンプなどLINEならではの要素

従来のブログより感情表現の種類が豊富で、LINE自体のスタンプであるため環境依存文字による文字化けなどの心配もないのでメッセージライク寄りなものに仕上がっていると思います

3.スマホだけで出来る

これは悪い点の3番の逆説で、スマホからしか出来ないからこそスマホでブログの全ての機能を使うことが出来るのは素晴らしい点です。JavaScriptHTML5を用いたブラウザ上でのブログ画面の操作を行う場合、iOSSafariだとまともに動作できないですし専用アプリもしょぼいのでスマホからの更新には向いてませんでした。
反面このLINE BLOGはスマホからしかできないからこそ、スタンドアロンで快適なブログ更新ができる良いツールだと思います。

総括

今少し触った感想なので的はずれな事が書いてあるかもしれません。あとで色々調べた後にもう一度更新します。

広告を非表示にする