D-BlogX

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

D-BlogX

自分の使用したガジェットのレビューや感想を書くブログです.

【内輪雑談】新生ブロガー誕生【雑談】

先日ブロガー友達を紹介しました。

dmoviex.hatenablog.com

そして今回もブロガー関係です。

ブロガー育成

同じYouTubeチームのナハト鳩(@Nacht370)さんがブログデビューしました!

書いている内容は主にポケモンについてのことです。ちなみに僕はポケモンに関して一切の知識が無いのでよくわかっていません。
とりあえず今あるブログ知識全部を使ってデザインや運営方法を伝授しました(笑)
そんなホラさん監修のブログはこちらです↓

nachtcht.hatenablog.com

ブログは楽しい

実はナハトさんがブログを初めた裏側には、僕がブログを始めることを猛プッシュしたという事情があります。
元より僕もナハトさんもYouTubeで動画投稿をしていましたが、ブログも動画投稿も通ずる部分が多々ありますよね。

自分で作り上げて、第三者に発信して、閲覧数が増えると嬉しい、そんな投稿型のコンテンツとしては媒体が動画かテキストかという違い以外は同じだと思っています。
そんな中で、動画制作に疲労し、チャンネル登録者数や再生数に伸び悩むチーム全体を初心に返すためにもブログというコンテンツを勧めたのです。
ブログであれば、

  • 得意なことを好きなときに、気軽に、好きなだけ思いっきり書ける
  • 記事を書くのは動画を作るよりも格段に楽
  • しかしブログ全体のデザインやSEOの工夫などは動画制作以上の苦労とやりがい
  • はてなブログに関しては)PV数が増えやすくモチベーションが上がりやすい
  • はてなブログに関しては)同ジャンルのブロガーとの交流やスター、はてブを通した読者の方との関わりが持てる

と、言わば投稿系コンテンツの基礎とも言える部分がシンプルに凝縮されています。だからこそ、ブログは楽しいのだと思います。

ビデオとブログの在り方

某有名YouTuber(ブロガー)の方は自らの動画の在り方を「ビデオブログ」と称しています。
ブログのような内容のビデオを投稿することを言うらしいですが、僕や上記某YouTuber(ブロガー)さんはブログというベースの上に、テキストでは伝えきれない部分を動的なコンテンツを用いて補足するという在り方で確立させています。

自分の場合、動画メインでやって行くには余りにも荷が重すぎたというのを痛感しました。なので、僕が動画というコンテンツを一番うまく利用できる方法が「ビデオブログ」という在り方なのだと思う今日此の頃です。

みなさんもブログ初めてみませんか?

広告を非表示にする