D-BlogX

D-BlogX

自分の使用したガジェットのレビューや感想を書くブログです.

アイカツスターズ!のニューシングル、アキコレを買ってきました!

いやぁ〜、本当は昨日欲しかったのですが祝日だったので買いに行きそびれてしまいました(;´д`)
というわけで今日ウッキウキで買ってきました!
f:id:dmoviex:20161124145654j:plain

感想

※僕は音楽に対しての知識は無いので唯のアイカツ!好きの感想であることをご了承ください。

アルバムタイトル

アイカツ!の時は英単語を使ったオシャレな名前でしたが、アイカツスターズ!のシングルは今のところハルコレ、ナツコレ、アキコレと季節に合わせたシンプルなものになっていますね。

とはいってもアルバムアートワークはオシャレで可愛いです!(今更気付きましたが付属のアイカツカードはジャケ写で来ているトップスだったんですね)
フォトカツシングルのジャケ写ももう少し頑張ってくれてもいいのでは・・・

Dreaming bird

白銀リリィちゃんの歌うDreaming birdです。

www.youtube.com

作詞のヒカリツカサさんは存じ上げてなかったです。
作曲・編曲の南田健吾さんはアイカツ!ではユリカ様の歌う「永遠の灯」も担当していらした方です。

この曲はコロコロと拍子が変わるので、聞いていて曲に吸い寄せられるように聞き入ってしまいます。ななせさんの力強い歌声も相まってリリィちゃんの病弱ながらもS4になろうという強い意思を感じます。

歌詞も1番サビで

その場所へ飛んでいくことはできない ならせめてこの歌声だけでも届け!

2番では

もう大空を飛ぶことはできない でも精一杯の声でこの歌を響かせたい 遠く遠く離れていたとしても

と、もう大空を羽ばたく翼を持たない少女が、それでも”あなた”にどうにか安らぎを与えたいと思った結果がせめて”歌声”だけでも届けることだとしています。
ですが、Cメロでは

折れた翼のせいにはもうしない
この手のひらに残された希望の種をぎゅっと握りしめて いま歌わなくちゃ

と”歌う”ことを代替手段ではなく飛べない自分の今できる本来の役割だとして希望を持つようになりました。
更に1番のサビで「届け!」だったのがラスサビでは「届けたい!」となっているのも、ただ届いて欲しいという鳥カゴの中での漠然とした思いから”あなた”という明確な対象へ届けたいという想いが見受けられます。
そして届けたいからこそ「でも精一杯の声でこの歌を響かせたい」となるわけです。
その想いの強さはサビの最後で「あなたへ」というフレーズが3回も使われていることからも判断できます。

聴けば聴くほど好きになる曲で、歴代の中でもかなりお気に入りの曲です。

One Step

劇中のアキフェスにおける課題曲でもある「One Step」は軽快でポップながらも小春ちゃんが居なくなったことと謎の力への恐怖で萎縮しているゆめちゃんや、努力をしたのに幾度となくゆめちゃんに追い抜かれたローラなどそれぞれ悩みを持つキャラ達の背中を押すような歌詞になっています。

www.youtube.com

歌唱担当はかなさん、せなさん、みきさんと「ゆずこしょう」のメンバーです。
公開されたDCD版のMVでもゆずこしょうメンバーだったので予想通りといえば予想通りです。アルバムか何かで「SKY-GIRL」バージョンも聞きたいですね。もっといえば「幹部ーズ」も

誰のものでもない 私だけのスタイルで 輝いて いけるように

この”私だけのスタイル”、いわゆる”個性”で輝いていく、これはアンナ先生もローラに言っていたことですね。今後ローラがどのような個性を活かして自分の道を進むのか楽しみです。

ドリームステージ

これは真昼ちゃん推しの僕大歓喜だったステージのBGMとして流れたものでライブCGがあったわけではないですが、あの演出で歌う曲としては最高のものなのではないでしょうか。

www.youtube.com

Halloween Night Magic

今回のシングルのダークホースです。前アイカツ!では定期的にぶっ飛んだ回(ドラマ回)があったのですが、今作でそれにあたりそうなハロウィン回で使われた楽曲です。

www.youtube.com


僕はDCDで”ゴールドレアキャンペーン”のルーレットを当てるために30回のプレイをしたので割りと聴いていたはずなのですが、正直ああいうドラマステージはセリフに気を取られてしまいます。
唯でさえ音ゲー部分に意識を持ってかれ、スペシャルアピールで精神を研ぎ澄ますので曲はあんまり覚えてませんでした。
そして今日ひさしぶりに聞いたのですがめっちゃいい曲でした。
今回の歌唱にもななせさんが居ますが、この曲ではツバサ先輩としてなのかリリィちゃんとしてなのかわからないですね(もう一人の歌唱があこちゃん役のみきさんなので劇組繋がり、あと単純に歌い方がリリィちゃんとは違うからツバサ先輩だと思います。
追記
ラジカツでリリィ先輩だと言っていたそうです。
それにしても「魅惑のパーティー」といい「右回りwonderland」といいドラマ回で流れる曲はどうしてこう神曲ばかりなんでしょう。

まとめ

アイカツはいいゾ~


ちなみにアイカツ!恒例のクリスマス曲ですが、アイカツスターズ!初のクリスマス曲は「We wish you a merry Christmas AIKATSU☆STARS! Ver.」だそうです。
すなおさんの歌う「We wish you a merry Christmas AIKATSU Ver. 」は去年の冬に聞きまくってたくらい好きだったのでまたこの曲を使ってくれるはうれしいですね。「Hello Winter Love♪」も好きです。

www.youtube.com

広告を非表示にする