D-BlogX


D-BlogX

自分の使用したガジェットのレビューや感想を書くブログです.

Atomとhatena-blog-and-fotolifeで快適なはてブロ生活

エディタ設定

僕はメインのエディタにAtomを使っています。

そんなAtomMarkdownに標準対応しているため、ここでMarkdownを書いてそれをはてなブログに投稿したいと思っていました。
今までは毎回コピーアンドペーストする手間を考えたら、直接はてなブログで書いたほうが早かったのでそうするしかなかったのですが、出来ればエディタで書いてそのまま投稿したい!と思っていました。
そこで実現できないかググってみましたが、調べてみるとあるものですね。

urawayさんという方の開発したパッケージ「hatena-blog-and-fotolife」を導入することで直接はてなブログへ投稿することが可能となりました!

atom.io

失敗した所

僕がバカなだけなのですが、ずっとhttp 404エラーが吐かれブログへ投稿することが出来ませんでした。
f:id:dmoviex:20161124222913p:plain 設定を見直してみると、「blog URL」というところに「http://dmoviex.hatenablog.com/」とありました。
f:id:dmoviex:20161124222926p:plain そこで、http://の部分を消してみたら動くようになりました!
快適すぎて涙が出ています。

この素晴らしいパッケージを作ってくださった製作者様に感謝です。

広告を非表示にする