D-BlogX

D-BlogX

自分の使用したガジェットのレビューや感想を書くブログです.

2016年に買って良かった物3選【本・ガジェット】

こんにちは。
2016年も残すところ後数時間となってしまいました。

多くのブロガーさんやYouTuberさんがやっている「今年(2016年)買ってよかったもの紹介」を僕も便乗して書いてみたいと思います。

2016年買って良かったもの・ブック編

番外編

まんがでわかるLinux シス管系女子

今までちょくちょくMacのターミナルでUNIXコマンドやbashを使うことがあったのですが、今年から本格的にLinuxディストリビューションを使い始めました。主にRaspberry Piを購入した影響なんですが、色々なノウハウ等を知れて面白かったですね。
ランキング入りはしてないですがちがうジャンルとして非常に参考になったので紹介。

第3位

スティーブズ

もとよりIT企業に携わった方の生き方というのに興味があるのでこの漫画も呼んでみました。
実写での再現ドラマや再現映画も好きですが、デフォルメされたキャラとして描かれている漫画だからこそ非常にわかりやすく気軽に見れるものとなっています。

第2位

恋は雨上がりのように

そもそも漫画をあまり読まないので、恋愛漫画となると尚更久しぶりに読みましたがハマりました。
非常に面白いです。あんまり深いことを言うとネタバレになるので避けますが、おすすめです。

dmoviex.hatenablog.com

第1位

恋する寄生虫

僕の大好きな作家である三秋縋先生の作品です。
表現がとても素敵で、ストーリーの題材やそれぞれのキャラクター像など全てがとても素晴らしいと感じています。
過去に2chでSSを投稿していたので、気になる方はぜひ調べてみてください。

2016年に買ってよかったもの・ガジェット編

第3位

PlayStation 4(Slim)


据え置きゲーム機を買うのはWii以来なので5年ぶりくらいになるのですが、やはり最新のゲーム機なので画質やコントローラーの機能がすごいです。
Project DIVA FutureToneはミクちゃんのグラフィックが凄すぎて毎回泣きながらプレイしています。
パッケージでドラゴンボール ゼノバース2を購入しましたが、こちらはヒットの出し方がわからなかったので投げました。またやります。
あとPS4のお陰でPSO2に復帰できました。ありがとうPS4!


第2位

SanDisk SSD UltraII 960GB


4年型落ちのデスクトップ一体型PC、iMac Late 2012 のHDDを換装し上記のSSDを入れましたが快適そのものです。
やはり日常的に使うものなので、少しの差が使用する度に大きく響いてきます。なにしろ差がそもそもデカイので毎回使用する度に地震のような驚きを実感しています。ありがとう。
速度的には従来比約7倍の高速化を図っています。
また若干SSDの値段が高騰してきていますのでお早いうちに!

第1位

iPad Pro 9.7 inch & Apple Pencil

僕のQOL(生活の質)を向上させてくれたiPad Proが栄光ある1位に輝きました。
アポーペンもセットでの話ですが、ともかく凄い。
寝転びながらネットブラウジングするのも、ローカルLAN内での共有ファイルにアクセスしコンテンツ閲覧するのも、電子書籍をみるのも快適そのものです。

もちろんペンを使って勉強をすることもできます。参考書や過去問をPDFで読み込み、その上からペンで書き込んだり、プログラミングを行うときに大まかなアルゴリズムやアイデアを図形化して可視化したり、大まかなレイアウトを書き込むなど完璧に紙の代替として機能しています。
単純にちょっとしたメモにも最適です。

dmoviex.hatenablog.com

まとめ

来年もよろしくお願い致します。

広告を非表示にする