D-BlogX


D-BlogX

自分の使用したガジェットのレビューや感想を書くブログです.

Apple USB-Cケーブル交換プログラムで交換しました

ガジェット ガジェット-Apple

どうやら2015年6月までにMacBook付属や単体購入したApple 純正USB-Cケーブルに故障の恐れがあるということで、Appleが無料交換プログラムを実施しています。

やっと交換

このプログラム自体はもうかなり前から行われていて、僕の持っているケーブルが交換対象だというのも知っていたのですが、後回しにしていた結果年をまたいでしまいました。

交換対象のケーブル

交換対象となる故障するケーブルは印字にシリアルコードが付いていないものです。
僕のは見事に印字されてません。
f:id:dmoviex:20170204111531j:plain

なので早速Appleに交換プログラム申込みの電話をし交換してもらいました。
交換なので元々持っていたケーブルはAppleに送ることになります。ここで送らないと3000円ほど取られるので注意。

新しいケーブルが到着

f:id:dmoviex:20170204111725j:plain

f:id:dmoviex:20170204111756j:plain

かなり簡素な梱包ですが交換品なのでこんなものでしょうか。
さて、気になる印字ですが、しっかりとシリアルコードが記載されていました。

充電ができることも確認したので安心です。
なおこのプログラムは2018年までなのでまだ交換してない方はそれまでに。

Apple USB-C 充電ケーブル交換プログラム - Apple サポート

PS

なんかケーブルの周りに粉が凄いついてます。
f:id:dmoviex:20170204112019j:plain

ウェットシートで拭き取ったところこんなことに・・・
f:id:dmoviex:20170204112054j:plain

今までけっこう純正ケーブルを買ってきたのですが、こんな粉が付着していたのは初めてで驚きました。
何の粉かはわかりませんが、気持ち悪いので拭き取っておきました。

広告を非表示にする